2009/06/01

音楽祭の趣旨

グレイター西神地域(西神中央、西神南のみならず、学園都市から三木市までを含めた商圏・人的交流圏を指しています)では、多くのアマチュア音楽愛好家・音楽団体、またプロとして活躍されている方々も多くいらっしゃるようです。しかし、特にアマチュアの皆さんにとって、より多くの人にその音楽を聴いてもらえる発表の場は限られています。また多くの人々が、この地域の外で積極的に活動しています。つまりこのグレイター西神地域は、ある意味文化的空白地帯といえます。


この地域のありとあらゆる音楽家、音楽愛好者、音楽団体が積極的にかつ簡単に参加できる形で、地域の音楽文化振興と地域の活性化、人的交流の活性化を目指し、音楽祭を実施します。目的は、音楽を通して地域の音楽文化向上に寄与し、住民の交流を図り、安全で豊かで魅力的なまちづくりに貢献することです。

実施時期は、2009年秋もしくは2010年春の約1ヵ月間と考えています。音楽祭の形式は、毎週末ありとあらゆる場所で集中的に各団体、個人がコンサートを開き、街全体を音楽で溢れ返し、そして毎週末「今日は何を聴きにいこうか」とわくわくさせる、徹底的に集中的に盛り上げる、いわゆる「ラ・フォル・ジュネル (熱狂の日音楽祭) 」方式です。

なお、この音楽祭は神戸市西区と三木市という行政区にはこだわらず、あくまでも商圏・人的交流圏の観点に立ち、学園都市から三木市の範囲で実施します。三木市在住の方にとって、西神中央地区は日常の買い物圏です。しかし、西区の近隣ながら地下鉄沿線ではない三木市は、多くの西区住民にとって「行ったことのない、意識したこともない」地域です。しかし三木市内にはこの地区で最大規模の三木市文化会館大ホール(1288席)や音響の非常に良い県立三木山森林公園音楽ホール(280席)があります。

つきましては、この企画に賛同いただけるホール・イベント会場、出演いただける個人・団体、またスポンサーとなっていただける企業・個人を募集します。

0 件のコメント:

コメントを投稿